2010年11月14日日曜日

免許の更新

ピーポ君は大嫌いですが、そこをなんとか我慢して
免許の更新に行ってきました。
場所は鮫洲で自宅からそこそこ近いので自転車で行ってきました。
更新内容は
まず視力検査。1.5以上はあるので問題なし。
次に免許の引換証をもらいます。ついでに更新手数料として金払って写真を撮られます。
ゴールドの人はわかりませんが、とりあえず4250円も取られて、生活費が尽きました。
そして2階に上がり、講習を受けて、
寝たり、ケータイいじってなければ
講習受けましたって証明のハンコを引換証に押してもらって、
無事更新ということになります。

2年前に捕まったことがあるので、講習は2時間もありました。
最初はおっさんが書類の説明をして
休憩も挟みつつ、最終的にはビデオを鑑賞することになります。
ビデオの内容はまあこんな意識で運転してたら事故るっしょみたいな例です。
そのなかでドアミラーだけしか見てないと車線変更で事故るよ編で出てたお姉さんが
綺麗で講習どころではなかったw
ググってみたけどこれが誰なのかはわからなかった。
昔のビデオの内容はちらほら記事を書いてる人がいたので、
おそらくこのバージョンは割と最近に使い始めたものなんだろう。
ゴールド免許は難しいなぁ。

0 件のコメント: