2013年7月30日火曜日

新しくて古い代車

工場長にS2000を没収され, 新しく紹介された代車はこいつです。

調べたところ、このアクティは2代目(20歳くらい?)だそうです。しかし, この車は林道仕様で4WDかつ車高があげてあり, さらには, エンジンはビート(ハイカム付き), マフラーは無限のS2000(テールピースだけだと思われ)のがついてるみたいです。道理で回せば結構速い訳だ。高回転では結構トルクも出てるし, 低回転は苦手かと思いきや, かなりローギヤードなので, 大体何とかなります。ただし, 車高が高く, 足がフニャフニャなので, カーブは怖いし, スピードも60km/h出てればもうそれ以上出したくなくなるような感じです。おまけにブレーキは倍力装置があるそうですが「死んでるかもしれん」とのことで, だから全然止まんないのか~, でも足の筋トレにはもってこいです(笑)
あとやっぱり軽自動車は排気量的にかなり無理をしているので, エアコンかけるとあからさまにパワーダウンします。助手席に乗ってた奴がわかるほどです。
クラッチは恐ろしく奥でつながり, 今までとは真逆の位置でつながるためエンストが怖いです。
もう既に林道っぽい道は走ってみましたが, やっぱり軽の四駆は楽しいですね。どこまでも入っていけそうでした。さすがに行き止まりは突破できませんでしたが。

シビックについては, まだローンの審査中とのことで, もうしばらく時間かかります。無理なら手持ちで, 本来の修理だけして, 後から付けたかったパーツをそろえていこうかと思います。それまではこの代車で林道ドライブを楽しむことにしました。
今日は自分と同じシビックfd2と2台すれ違いました。どちらもかっこよかったですね~。
一台目はフレスポ深堀で駐車中でした。デカイFEEL'Sのステッカーと黒ベースに青ラインのホイールが印象的でした。
もう一台は時津に向かう途中のニトリのある交差点辺りで, 社外ホイール履いてました。あれはce28だったかな。一緒に走りたいなぁ~。早く車直さないと。

0 件のコメント: