2010年10月9日土曜日

自転車用ライトの自作 その1 -LED-


研究室の帰りに自転車で多摩川サイクリングロードを走ると、
暗くて学ランの高校生とかまじでステルスなので非常に危険です。
そこでめちゃくちゃ明るいライトがほしいなぁと思いました。

しかし、そういったライトで市販されているものはかなり高いです。
それならば自作してみようということで、とりあえず・・・
  • LED
  • リフレクタ
  • レンズ
  • 筐体
  • バッテリー
  • 回路
これらを用意する必要があります。
そこでまずLEDですが、
若松でこんなのがあったのでとりあえずゲットしてみました。
これ若松の3Fに置いてなさそうだったので、店員さんに聞いたら
倉庫から持ってきてくれました。
まあ市販のが高いって行っておきながらLEDだけでこの値段というのはどうかとおもいますが、
自作することが目的なので気にしません。

これを家に帰って、安定化電源で光らせてみました。
普通のLEDでも直視しないでくださいね♡って書いてありますが、
このLEDはマジでヤバイです。
直視しなくてもこんな感じになりそうです。
「あ~あ~目がぁ~目がぁ~!!」
これだと対抗してくる人が非常に危険なので、
リフレクターやらレンズで光の方向を
コントロールしてやらないといけません。
あと熱がすごいので、ヒートシンク的なものが必要

0 件のコメント: