2010年1月2日土曜日

起動プログラムの選択

回路図の作成にはBsch3、配線図の作成にはMBEを利用していますが、
VISTAという最低なすばらしいOSのため、
.ce3と.mbeをプログラムで関連付けしようとすると、
ほかのプログラムにもこの2つが出てきませんでした。
そこで参照から直接プログラムを指定して、OK
これで大丈夫と思ったら、指定していないプログラムが起動するという結果になります。



毎回プログラムを起動して開くからファイルを選択するより
やっぱり、ダブルクリックで一発起動した方がイライラしなくてすむので、
この問題の解決方法をいろいろ模索していたのですが、全くわかりませんでした。
そこで、自力では無理だと思ってググってみると、結構同じ悩みを抱えている人が多いようですぐに解決方法が見つかりました。


まず、ホーム-アクセサリ-ファイル名を指定して実行-regedit.exeと入力。

そうするとレジストリエディタが出てくるので、
コンピュータ-HKEY_CLASSES_ROOT-Applicationsまで行って、
(ものすごいフォルダの量だけどなんとかターゲットを見つけ出すw)
関連付けしたいプログラムの入ったフォルダを右クリック。

次にエクスポートでレジストリを保存しておいて(ここらへんは?)
もう一度右クリックしてフォルダを削除すると、
プログラムの関連付けができるようになっているはずです。

さらに詳しいことはググるべし(爆)

0 件のコメント: