2014年3月30日日曜日

レンズ衝動買い

今年はいろいろと写真を撮る機会が増えたので, 遂に前々から物色していたレンズを2個も衝動買いしてしまいました。
50mm F1.4 EX DG HSM(カメラのキタムラさんで中古品をゲット)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(これはヤフオクで中古をゲット)
狙っては居ませんが両方共シグマ社製のレンズでした。
最初は大学で借用させてもらいバズーカの魅力を教えてくれたCANONのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(借りていたのはコレと5D MarkⅡでした。)の中古を狙っていたのですが, 中古が売れてしまい, その夜, 魔が差した結果, 今回の衝動買いとなった訳です。100-400はずっと前から新型が出るとの噂が流れているようですが, 一体いつ出るのやら・・・

そして, 出張から長崎に戻って、週末は頑張って色々出かけて撮ってみようと思ったのですが, 残念ながらほとんど雨でロクに使えませんでした。とりあえず撮れたものを上げておきます。ちなみにフィルター類は全く装着していません。必要に応じて買い増ししようと考えています。
まず, 50mmについて、装着したところはこんな感じ。
ちょっとカワイイ感じ。


このカワイイ娘で桜を撮ってみると・・・

雨が強くてカメラを上に向けるのは非常に精神衛生的に悪いですが, タイミングを見計らって撮ってみました。夜ライトアップされた桜のほうが良い画が撮れるかも。太陽光と桜の色が近すぎて難しい。


適当に花壇に植えてあった花を撮ると・・・



絞りはすべて1.4Fだったと思います。たぶん。


港から見える風景は・・・

圧縮したこれらの画像では普通のコンデジの画とあまり代わりませんが, 圧縮しないでモニターで見ると悪天候にもかかわらず結構クリアでいいですね~。肉眼で見たままの感じが出てます。






次に50-500mmの方は一目瞭然かなりデカイ(最大まで伸ばした状態)。
このバズーカを500mmにして港から見える対岸の風景を撮ってみると・・・





ここでクイズです。3枚目の写真は50mmレンズで撮った風景の一部を500mmで拡大して撮っています。どこでしょうか?ヒント:右側


上の3枚はいずれも撮影ポイントから被写体まで1km以上は離れているかと思いますが, かなりの大きさで捉えています。空気の乾燥した日に撮影出来たらもっとクリアに撮れそうです。このレンズのポテンシャルはすごい。自分のレベルならこの程度で満足です。新車の軽自動車が買えるような値段のレンズは要りませんね。





実は今回の撮影は友人の引越し手伝いのオマケでした。友人の農道のポルシェことサンバーに荷物を満載すると, 車高短の上、カーブではかなりロールしています↓。
まだ建築中の新居に入れさせてもらいましたが, かなりイイですね(写真はプライバシー的なアレであえて上げません)。
木の香りでなぜかリラックスでき, これならブラック職場だろうが毎日ストレスをリセットして頑張れると思います(笑)。
高床式住居と勝手に呼びますが, 1階部分の床がかなり高いので, 床下には広大な収納スペースがあり, ヘソクリや内緒で購入した高額商品を隠すにはうってつけの場所となっています。
巨大な木材を重ねて壁としているので, 構造としてかなり強度があり, ウォールクライミングもできそう笑
いろいろ家をたてる際のポイントを教えてもらいましたが, 給料を車や自転車やカメラにつぎ込み貯蓄が少ない自分には一体どれくらい先になることやら・・・ましてや一緒に住んでくれる嫁も居ない(爆)そんなことを考えた週末でした。

0 件のコメント: