2014年3月16日日曜日

名古屋へ移動 ~カーフェリー, 鈴鹿ファン感謝デー~

今月初めに名古屋に移住しました。
車を持って行くためには高速をひたすら走るのと, カーフェリーの2択がありますが, 今回は後者を選択してみました。自分で運転するより, 寝てる間に神戸に移動してもらう方が大部疲労が軽く, 値段も運転するよりはたぶん安い。
そこで利用したのが別府-神戸に航路を持つさんふらわあ
結構でかい船です。


出航時間は19:30ころでしたが, 電話で確認すると積込みの関係で18:30くらいには来てくれとのことでしたので, 18時過ぎくらいに現地到着。利用される方は時間に要注意です。あと車高を落としている方は要注意です。FD2純正足では問題ありません。係員さんには車高落としてる?って聞かれましたが, 落としてません。純正のままです(キリッ)と告げました。

飯はバイキング形式で1500円とちょっと高いけど食べ放題なので, ↓食ってからも何度もお代わりしてしまいました(笑)

ちなみに車で寝てもよいかと聞いたところ, ダメとのことでした。グレードはツーリストで寝床は↓のような超狭い所ですが, 実際にこの部屋に泊ったのは自分を含め4人ということで, かなりゆとりがありました。

もし満員だったら布団分(寝袋程度)の面積しか与えられないので, 結構きついと思われます。カーフェリーが不況ということを身をもって感じました。でも何とか続けていただきたい。車好きのみなさんも超長距離移動の際はぜひ一度利用してみてください。非日常が体験できます。

そして次の日起床すると明石大橋を潜るというアナウンスがあり, デッキへ
寒いけどなかなかいい景色でした。



8時過ぎに神戸に到着し, 楽しい船旅も終わりを告げ, 一路名古屋へ・・・と行きたいところでしたが, ちょっと鈴鹿に寄り道。鈴鹿サーキットではファン感謝デーなるイベントが開催されているという情報を貰い, 行ってみるとF1マシンなどが多数展示されてました。駐車場代の1000円だけでいろいろ楽しい車を見ることができました。

当時のマクラーレンホンダのデザインの中ではMP4/6が一番好きです。




あとはエスプリさんのNSXターボやルマンのターボNSX?がありました。
 前はかっこいい。
 テールランプの処理は好みじゃない。


NSXチラですねw



RAYSの新作ホイールZE40だっけ?これのマットブラックがほしい。ちなみにバカ売れとのことです。

この後, 名古屋へ移動しましたが, 駐車場の後ろ2mに他の住人の玄関・・・
N1マフラーでサイレンサーなしだとエンジンスタートでびっくりって展開が・・・

しばらく名古屋での週末カーライフを楽しみます。

0 件のコメント: