2013年9月8日日曜日

第36回鳥人間コンテスト

自分も学生時代に鳥人間やってるサークルに所属していましたが(といっても自分は電気自動車の方でしたが), 後輩たちががんばって優勝しました。今頃後輩たちは達成感がでかすぎて燃え尽き症候群になっているかもしれませんね(笑)


去年は休日出勤がありそうでチケット取らずにいたら, 前日に回避できてそのまま車で弾丸ツアーでしたが,
今回は車の修理でものすごい出費が予想されたため, 残念ですが観戦を見送りました。

毎回放送を見ていていつも思うことなんですが, マンネリ化としてると感じませんか?
例えば内容が結果ばかり&上位チームばかりで, 他のチームの機体やパイロットについてなどもう少し詳しくまとめてほしかったと。2時間しかないためしょうがないと思いますが, 別枠(深夜帯)でも良いので, 機体の製作やチームの考え方など, もっと人間味のあるモノにすれば, 本放送がより面白くなるのではと思います。各チームこの大会のために少なくとも1年は費やして準備しているわけですから。まあ, 番組の費用とかいろいろと厳しいものがありますが, 改善されることを望みます(リーマンショック前はチームの取材だけはあったかあったと記憶しています)。

あと, 競技内容のマンネリについても少し考えましたが, ディスタンス部門については思い切って人力からハイブリッドにしてみては(もしくは部門の追加)?具体的には各チーム決められた容量のバッテリーを搭載して人力とモーターのハイブリッドにしては?スポンサー増えるかも?
一つだった動力源が2つになっていろいろと作戦が立てられ多様性が生まれるのではないかと考えています。まあ, 人力原理主義者的な人には受け入れてもらえないとは思いますが。

0 件のコメント: