2013年8月25日日曜日

林道ドライブ

今週末は雨ばかりで暇なのでブログを更新して暇をつぶしています。

さて, シビックの修理をお願いしているお店の工場長(一人で店やってますが一応)はいろいろと乗り物が好きな方で
アスファルトの上ではビートやS2000で爆走する一方, 砂利や岩の上では4WDで爆走しているとのこと。
自分も興味があったので, ちょっと参加させてもらいました。(行ったのは盆の終わりの頃です。)

場所は長崎県民の森のどこか。入口は草がボーボーなので, 普段走っているだけでは絶対に場所がわかりません。こんなとこ行けるの?的なところから入っていきました。
真似して入る方も居るかと思いますが, 注意点を挙げておくと(初心者目線)

・ランクル等の全幅がデカイ車は車体側面が傷だらけになるもしくは凹みます(曲がれない崖もあると思います)。
・車高がある程度無いと多分デフやオイルパンを壊します。
・雨の日もしくは道が乾いてない日はウィンチ&2台以上が必須とのことです。

自分に充てられた車は軽トラのリフトアップ仕様でした。
この車エアコンが無いのに昼過ぎに出発し, アスファルトの上で人間が死にかけました笑。写真は撮るの忘れてました。

林道を走ってみると, 初心者の自分でも4WDにすればなんとか走ることができました。
きつい曲りと道路の激しい起伏で車体が45°(あくまで体感です)傾いた時は横転する~ってかなり焦りましたが, 今どき?の車はそんなもんでは横転しないみたいです。
スピードは出てませんが, 容赦なく襲ってくる上下左右の衝撃でかなり面白い体験をさせてもらいました。

次に当日の最難関の登りを載せておきます。自分はクリアできませんでしたが, 一緒に来た先輩2方は何回かチャレンジして登ってしまいました。写真だと緩やかに見えますが, 実際は壁です笑。ライン取りやアクセルワークがすごくシビアです。林道ドライブも奥が深いなぁと感じた週末でした。

0 件のコメント: