2013年8月25日日曜日

コルト車検非対応への道 その1

先週のことですが, 友人が車の下敷きになるという事故があり, たまたま通りかかったため救助してきました。

というのは冗談で, 自分がジャッキとか工具一式持っていたので, マフラー(テールピース)とエアクリボックス交換を手伝ってました。

モノは柿本製のマフラーとCOLT SPEED製のインダクションボックスですが,
ジャッキを使うのがメンドクサイので, 最初にマフラー交換をしました。

結構排気系統は取り回しがごちゃごちゃしてて取り外すのが大変だったみたいです。
取り外し後, 新しいブツを投入しましたが, 接合部の取り付けが上手くいってなかったみたいで,
自分も確認してみると, 確かにフロントパイプとテールピースの取り付け部品がうまく合っていませんでした。
ここで, 「ばっちり。OK」と言っておけば排気(爆音)漏れを生じ, めでたく車検非対応となったのですが,
間違ってちゃんと付け直してあげてしまいました。でもコレ, タイコも小さく, あんま音消す気が無いような作りになっていますね~。
それでも車検は通るみたいで非常に残念ですw





続いて, エアクリボックスを交換しました。
まあ, 上の方がパワーは出てるでしょうが爆, いろいろと吸ってはいけないものがエンジンに入るので下の状態に落ち着きました。
このエアクリボックス, 箱なのでインテークパイプから吸気してるのかと思いきや, 実はむき出しタイプなんですね。知りませんでした。

吸気位置がココだと高回転・アクセル全開時にはバッテリーが邪魔な気が・・・
次はバッテリー移設と行きたいところでしたが, 昼になったので工賃として飯を奢ってもらいました。
なんでも, マフラー交換は5000円取られるみたいです。エアクリと合わせていくらかかるのだ?じゃあ今日はステーキか寿司かなぁ?










実際は, 丸亀製麺のとろ玉うどん(温)ネギだく&野菜かき揚げでした。
寮の飯ばっかり食ってると, 外食はなんてうまいんだとちょっぴり幸せな気分になりました。

自分のシビックの方は部品がまあまあ届いていて(フロントパイプ, クラッチ関係, LSD, ハイカム関係, エンジンマウント),
残りはエキマニ, スロットル, リジカラ, 触媒ストレートです。
早く来ないかなぁ・・・

0 件のコメント: