2010年10月25日月曜日

自転車のライトマウント


 以前エアロバーを取り付けたの で、ハンドルまわりのスペースが無くなってしまいました。そこで自転車のライトをどこに付けようかと考えていたところ、ホイール(クイックリリース)のところにつけるアダプタを見つけましたので、衝動買いしてみました。
KCNC ライトアダプタという名前で、青いのを買いました。CNCってのはCNC旋盤を使って加工したって意味だということをこの記事の製作中に知りました。それで840円ってどうなんでしょうか?儲けは出るのか心配になります。こんなのは鋳造するもんだと思っていました。まあ他のライトアダプタが超重たい一方、これは軽量なうえ、安いので素晴らしい商品です。しかし、


KCNCは軽量さを追求したレーシングパーツのため、金属疲労や過大な負荷による破損の可能性があります。最大限の注意を払ってご使用頂きますようお願いします。

と注意書きにあるように、やはり軽いとそれなりの代償があるようです。おそらく、一番径の細い部分でボキっと折れると思いますが、それは相当な距離のらないと起きないと思います。あとライトはできるだけホイールに近づけておいたほうが、くびれた所にかかる応力が小さくなるので延命につながると思います。(ホイールに当たらないように注意)

0 件のコメント: