2010年2月20日土曜日

ドライブ

久しぶりに研究室を出所卒業された先輩から電話をいただき
愛車を運転させていただきました。


高回転型エンジンでマニュアルですwww
はい予想通り駐車場でエンストしました
こんなに低速トルクが細い車は教習車以来です
2tトラックの調子で運転したらエンストオンパレードは必至
運転の対価として業務上の電気系統について考えてね♡ってことです。
はい分かりました。
え?
直流300V300A?
へえー楽しそうwwwwwwwwwww
こんなパワーラインを切り替えるスイッチを作れと…
え?スイッチはHサイド側ですかw
FETとIGBTどっちがいいのかなぁ
IGBTは使ったことないし、
そもそもFETでさえこんな電圧だとキツそう
デジキーさんで検索してみたら
IPW60R045CPIN-ND
って出てきましたが、これだと10並くらいにしないと…
しかも並列だからバランスをとる抵抗が必要だとすると…
えーっとパワフルなHサイドゲートドライブICは…
IRS21851SPbFてのが出てきた
これひとつじゃ10個もドライブ出来なさそう。このICは並列OKなのかな?
てかドライブ可能な上限容量がいくつかくらい書いてちょうだいよ国際整流器さん
これはハードルが高いなぁ。
自作しても良いものなのか…
楽しい電子工作になりそうだw

0 件のコメント: