2009年11月21日土曜日

電子工作を趣味にしてしまった人たち

とあるまとめサイトへのリンクです。
題名から中身は大体想像できると思います。
ニコニコ技術部 「才能の無駄遣い」動画ランキング
そのなかでも見てて面白かったのは
  • 半導体娘計画
  • テトリスを1時間強で作ってみた
  • 珈琲を淹れさせてみたのだが・・・
  • 木で作ったロボットアーム 
の4つかな。
とにかくこんなものを学生のうちに自作できるようになるやつがいるってことは
日本の科学技術の将来も安泰?

俺も動画扱いたいなぁ。
せめてVGAの30fpsで撮って、SDカードに保存するシステムを作りたい。
電源を作ってたら求めるものは効率のみなので結構地味だけど、
こういうのは作って思い通りに動いたら感動するだろうなぁ。

今工学部の1,2年生で電気に興味がある人にはこういうものを作れるように勉強するといろいろといいかもしれないなぁ。

それで電子工作を始める人に何からやればいいかと聞かれたら、最初に電源を作ってほしいなぁ
まずシリーズレギュレータ、次はスイッチングコンバータ、そしてPIC。
PICはLED点滅、LCD表示、モーターの回転数をPWMでいじる。みたいな手順でやっていくと、だんだんとステップアップできていいかもしれない。
そこまで行けばあとは自分で勝手に暴走してなにかつくるハズwww
あとプログラムはぜひアセンブラで描いてほしい。
デジタルなデータをどうやって処理してるかいい勉強になると思う。
決してマイクロチップの手先のものではありませんのでw

0 件のコメント: