2015年2月14日土曜日

FD2エンジンブロー修理 その2(診察)

前回は工場に車を入院させたところまででしたが, 今回は治療の途中経過です。


早速エンジンをバラしてみると, ピストンはまだ生きているみたいでした。

逝ってたのはクランクシャフトとその周りのメタルでした。

クランクの子メタルが損傷して, その破片がクランクシャフト本体に傷を付けてしまいました。
直にメタル同士が接触するとすごい摺動抵抗になるので, 当然スターターモーターも回せません。

大きな部品としてはクランクシャフト及びコンロッドが交換必須となりました。

ついでにオイルポンプなどいろいろ死んでいましたが, 幸いなことにシリンダーライナーには損傷がなく, ブロックは無事でした。しかし, 9万kmを走行したエンジンはくたびれてたようで, ちょっとボアアップすることとなりました。

0 件のコメント: