2015年2月14日土曜日

水温, 油温, 吸気温計の自作

エンジン管理のために温度を把握しようと思いつき(嘘メーター付けてみたかっただけ)
急な変化を伴う油圧と負圧はDEFIのアナログメーターにしますが, 一方で, 緩い変化の温度(水温, 油温, 吸気温)はデジタルで良い。デジタルなら自作しようという発想に至りました。別に油圧も負圧もデジタルですが, あのメーターがカッコ良いので製品を買いました。なので, 温度計はセンサーのみの購入となります。

ネットでDEFIの温度センサの特性を調べてみると個人のホームページでズバリのデータが公開されていましたので, そこに記載されていた数式を元にグラフを作ってみました。計っているのは下図の分圧値V(RT)です。E=5V, R1=2.7kΩとしています。


1℃単位で計ろうとすると,必要な分解能は10bitで十分でした。
わざわざ基準電圧を作らなくても済みそうです。

大体のイメージはつきましたが, 実際には誤差や配線抵抗が入ってくるので, 氷水と沸騰水辺りで校正してあげる必要があります。

PICの16FシリーズだとAD変換と表示は簡単なのですが, できればピークホールドとログ機能が欲しいので, この際に勉強してSDカード書き込みに挑戦してみます。

SDカードが制御できればGPS, 加速度センサ, ジャイロセンサなどのおもちゃを追加してと考えてしまいます。

0 件のコメント: