2013年10月1日火曜日

デジカメとちょっと電気

今週末, ついに待ちに待ったSUPER GTがオートポリスで開催されます。
それで, 少しばかり奮発してカメラを買ってしまいました。


ホントはEOS5Dに400mmのキャノン砲がほしいのですが, あまりに高額なため, 結局50D(中古品)をゲットしました。カメラのキタムラで買いましたが, 店員さん素気ない対応w まあ, なんも調べずにこれとEOS KISSで悩んでますなんて馬鹿なこと言ってすみませんでした。 当然, クラスは違うのは分かってたんですが, 自分としては5Dまでのつなぎとしてのポジションとなるカメラを探していたので(手持ちで買えるCanonのデジ一なら何でもよかった), 値段位しか判断基準はありませんでした。
結局これを買ってよかったと思います。今週月曜には代休で一日このカメラの使い方を勉強してきましたが, 連射はあほなくらいに早いし, ISOもコンデジとは比較にならない値まで実用できるレベルだし(ただ過去に貸し出しで使いまくってた5Dと比べるとアレですが。まあセンサが全然違いますからね(>_<))。今回は付属の18mm-200mmでレースを撮ってきますが, 再来年位にはキャノン砲で写真を撮るために節約していきます。



次に電気の方ですが, 今代車でHondaのActyに乗っています。そこで今回は車中泊をすることにしました。ネット廃人の自分が車中泊で生きていくためにはPCやタブレットを際限なく使うための電源が必要でした。そこで部屋に余っていたバッテリーを有効活用しようと考え付きました。インバータとバッテリーがあったため前から(シビックにも)やっておこうと思っていたのですが中々きっかけが無く, 今回思い切ってやってみることに。ほぼ完成状態の配線は↓こんな感じです。
車のバッテリ→バッテリ→インバータ→PCなどという具合に使おうと考えています。ヒューズはインバータについてるし, 最大使用電力はPCの充電時で100Wもないので, このバッテリ&配線(径)でも足りるかと。あと起動用バッテリーは過放電するとやばいのであとでスイッチを追加しようと思います。車は古いマニュアルなので下り坂なら楽に押し掛けでき, 動かすのに問題は無いのですが, バッテリを殺してはまずいですよね。

車には冬用の寝袋と自転車(替えチューブ2個と空気入れも)を常備しているので, ここまですれば準備万端。



金曜有給とって阿蘇で天空の道とか走り回って写真撮りまくってレース観戦に臨みたいと思います。

0 件のコメント: