2018年1月14日日曜日

インパクトドライバーのメンテナンス

新興製作所 コードレス インパクトドライバー CIDS-144Wの調子が悪く, トルクが殆ど出なくなってしまったので, その原因を追求がてら分解・メンテナンスしてみました。
トルクが弱くなったのは結構前からで, そこから放置して1年位経ってました。
バッテリー買うと高いもんな~
第一, コレはコメリの投げ売りで5000円で買ったものだし, そんな金かけるのは勿体無いな~
ハンダの所が千切れかかってるとかだとタダで直せて良いんだけどな~
なんて思いながら取り敢えずバラしました。
整流子(ブラシの接触部)の表面が黒錆で覆われていました。コイツが犯人です。
恐らく, ここの抵抗で電圧降下してて電流が取り出せずにトルクの低下になっていたのでしょう。

手元にあったヤスリで磨いてあげて銅光沢が見えるようになりました。
これで組み上げると, トルクがもとに戻りました。
テキトーな保管状況ではまたココが錆びるので, できればインパクトは除湿環境で保管しておこうと思います。

0 件のコメント: