2016年2月21日日曜日

高圧タイプの圧力鍋は100Vで使えるか?

今住んでいる寮は食堂が有りますが, いつもハイカロリーなモノばかりで, ダイエットには天敵です。元々学生時代は好きで自炊をしていた人間なので, ダイエットを開始してからしばらくして自炊を再開しました。きっかけはセブンイレブンの豚汁が上手くて自分で作ろうと思ってしまったことです。で, 最終的には酒に合う肴を作ろうと考えるに至り, 今回はその手段として圧力鍋をゲットしました。買ったのはワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L と強化ガラス蓋の2点です。






買って見たは良いけど, 気になる点が…
圧力鍋は文字通り, 圧力を上げて水の沸点を上げて加熱するため, 相当な出力が要求されるみたいです。自分の持っている100VのIH(PANASONIC製。最大1400W) が使えるか否か調べてみると「使えない」の回答ばかり。諦めかけていましたが, 「ダメだったら実家に送ればいいじゃん」と思い切って買ってみました。

結果としては100Vで使えました。
ただ, 最高圧力に到達するまでの時間が長いだけみたいで, 最高圧力を維持するための出力は1400Wで足りているようです。最高圧力に達するまでの時間は大体10~15分程度だったと思います(この時間を短くしたい方は200VのIHをゲットすべし)。この状態だと蒸気がある程度の音を立て続けます。この状態を15分程度維持するとでかく切った大根や人参がいい感じに煮えてくれました。

週末に肴を大量に仕込んで(冷蔵庫保存), 平日会社から帰って一杯という具合で使っています。COOKPADを見ると魅力的なレシピが一杯公開されていて, 今度の週末は何を作ろうかと楽しみです。

ちなみに, ワンダーシェフは日本のメーカーのようで, フランスやドイツなどのメーカー品に比べて安価な所が良く, 密林のレビュも良かったため, このメーカーから選んだ次第です。量的には3.7Lでも良いかもしれないけど, 大きさは半分になるわけじゃないし, 大は小を兼ねるため5.5Lです。

0 件のコメント: