2014年4月27日日曜日

タイヤローテーションとチェック

フロントタイヤの残り溝が心許なくなり, ローテーションしないといけないと思っていましたが,駐車スペースの近くには全くそんなことできる場所が無いため, 最近見つけた山まで行ってやって来ました。

途中, 道行く車に事故ったのか?と思われみんなゆっくり通過していきました。こんなところでローテしてすみません(笑)


早速ですが, タイヤの状態はこんなかんじです。
練習用としてNANKANG NS-2R(純正サイズ)を買って最初のローテーションです。
これまでの走行距離は多分3000km程度。ですが, ほぼ山走りのみに使用していました。
そのためか, フロントタイヤはあまり溝がありませんでした。スリップサインまで後2mmも無い状態。
リアタイヤはまだまだ大丈夫。
ただ, ローテーションして走ってみた感じだと, 溝が減ってもグリップの低下が少ない気がする。
たれるとダメダメなNS-2Rちゃんのいいところを見つけました。



ついでにブレーキ周りもチェック
問題なし。と言いたいところだけど, 最近知り合った方に「純正は開くし, そのブレンボの色はもう終わってる」と言われましたorz。実際よく見ると左フロントのディスク面がちょっと・・・走っててジャダーがひどいのは左フロントキャリパーご臨終のお知らせか。



ブレーキパッドは

まだまだ大丈夫。このCC-RGはよく持ちますね~。ACRE800Cは安いけど短命だったので, 両者のコスパは実質同じ位?
リアはずっと前につけた800Cが残っててそのままですが, まだまだ大丈夫。てかリアは真っ赤になるほど温度が上がらないので, もっと耐熱性の低いモノを幾つか買って試してみようかな。



ということで, キャリパーいいのないかなぁっと探してみると・・・
まずススメられたのが無限のN1用
って, 他社のキャリパー調べたらすっごく高い。中古の軽自動車が買えるw
ってことで, 選択肢としてはコレしかありません。まあ, これも中古軽自動車買えるくらいしますがw
このキャリパーを付けるべきなのか, 付けるとしたらいつがいいか思案中です。

0 件のコメント: