2013年11月11日月曜日

インテークチャンバ

先月末から実家の近くに出張中で、今日は休暇でした。やることもないので、シビックの吸気系パーツで良いものはないかなぁーと、ネットサーフィンをしていると面白そうな物を見つけました。


これまで色々と部品を見てきましたが、日本のアフターメーカーはシビック用にこんなエロいチャンバーを出していませんでした。s2000ならあるのに。。。あんまり膨らませてもシビックでは効果が無いとか言われてるサイトも有りましたが、ここまででかけりゃ結構効果(アクセルを急に開けたときの窒息対策。電気で言うとコンデンサのようなもの。)がありそうですね。元々中速トルクもりもりのシビックがこれで更に凶暴になるかもしれません。
ただしチャンバーまでの距離が短かくなるのでチャンバーによる恩恵(慣性吸気)が実際の所どうなるのか分かりません。誰か人柱で買った人いたら教えてください。

あと、剥き出しだけど、熱対策をしっかりしてやれば大丈夫そう。オーナーならわかると思いますがバッテリーの移設もしくは小型バッテリーが必要ですね。

出張手当てと残業代で買っちゃおうかな~。バッテリーはセンターコンソールボックス辺りに移設しようかと考えています。あれフルバケだとシフトの時邪魔だからアルミで作るか。。。
てか、こっちの方がツチノコっぽい(笑)

追記
説明かなりはしょってました。
この胃袋のメーカーはPassward jdmって会社で、Dry-Carbon-Fiber-PowerChamber-Intake-06-Civic-Siって製品名で販売されているようです。
車の型番は違いますが、エンジンルーム内はfd2と全く同じレイアウトなので、大丈夫でしょう。
胃袋単体だと3万円程度なので、ちょっと遊びで着けてみるのにはいいかも。
Facebookにはエンジンルーム一杯のもっと大きな胃袋が記載されてました。
この会社謎だ...

0 件のコメント: