2011年5月7日土曜日

稲佐山&女神大橋&伊王島

今日は雲行きが怪しかったものの、衝動に駆られ
午後から稲佐山と伊王島まで行ってきました。
稲佐山については、
昨日飲みすぎたのと、昼飯が少なかったせいか、
心拍がかなり上がり気味になり(170後半)、かなりきつかった。
朝飯を食っておけばもう少し楽だったかな。
山頂でインターナショナルなカップルに写真を撮ってあげて
ふもとまで戻ってきました。








それから、前々から行こうと思っていた女神大橋(ヴィーナスウイング)に行ってきました。
女神大橋は、車だと有料ですが、自転車はタダです。
眺めがイイのでぜひ暇な方には行っていただきたい景色でした。




まず最初は橋の長崎駅側から走ってみました。






次に橋の香焼側に渡りました。

橋の全長は1289mとのこと。


橋の中央から香焼の方向を見ると橋が見えましたが、これが伊王島大橋です。
完成は2011年なので出来立てホヤホヤの橋です。
なのでgoogle mapにもまだ載っていません。
今日のポタリング計画には入っていませんでしたが、
見えたので行ってみようと思い早速移動しました。






ちょっと走ると伊王島の観光のメインスポット?にたどり着きました。
ちなみに伊王島のホームページって結構気合い入れて作ってあるんですね。
橋も完成したことだし、夏になったら観光客でいっぱいになりそう。



結構島自体は小さく、レンタルサイクルがありましたが、サイクリングで回っている人がたくさんいました。結構勾配がきつい所もありますが、電動アシスト自転車もレンタルされていたので、これで島中サイクリングなんてのもいいと思います。

めちゃくちゃイイカンジのビーチを見つけました。
コスタ・デル・ソルという名前だそうです。
ビーチの傍にシャワー等のできる施設があったので、夏にはにぎわうこと間違いなし。

 砂は、茶色の砂と上のような貝殻の砕けたものがまだらに分布していた。


 向かって中央の山頂に見えるのは稲佐山の山頂展望台です。

伊王島の灯台までやってきました。


灯台の先には海を眺める所があり、その建物の内側には観光客が好き勝手にラクガキをしていました。

とにかくヒドイラクガキwww

 建物の中から外を見るとこんな感じです。天気が良ければもっといい眺めだったのかもしれない。

 灯台はこんな感じです。

 ちなみに初代の灯台の写真が展示してありました。ちなみにこの灯台は1870年竣工で、
その後原爆で破損したので、現在のものはその時修復されたものです。


灯台の照明を点灯していただきました。40㎞先まで灯りが届くそうです。

すごい形

 灯台のランプ





この灯台の周辺にはつつじが咲いていて、デジカメのマクロをフル活用してみた。
しかし、ピントが残念w デジタル一眼をヤフオクでゲットせねば…







伊王島までの道路は大体が非常に走りやすい状態でした。
片道一車線でも結構路側帯が広くとってあるので、
特に危険と感じることもありませんでした。
ただ、一か所細くて真っ暗なトンネルがあるので要ライトの準備です。

最後に今回の記録を記しておきます。しっかし体重が残念なことになってるなぁw

今回の記録    平均(最高)
___________
走行距離68.82km
消費カロリー1326kcal
速度22.2(60.4)km/h
心拍141(179)bpm
ケイデンス69(199バグ)rpm
体重76.2kg
総走行距離7214km
___________

2 件のコメント:

TM さんのコメント...

久しぶりに着たらいつも間にやら再開してた
チャリライフも復活してだいぶ楽しんでそうだね
そしてオレがいないから走行距離が長い長いw

ミクのほうはだいぶお留守かな

匿名 さんのコメント...

>>TM
帰りがショートカットできない場所だったので気まぐれにしては距離が伸びたが、さらに伸ばしていかないと飲み会で増えた体重が減らないな(笑)