2011年7月10日日曜日

減量ポタ_09(祝最高速度更新)

やっと梅雨明けになって、自転車解禁になったので
今週末は連日稲佐山まで行ってきました。
それと、今週は社会人として初めての出張で名古屋まで行ってきました。
写真は仕事が終わった後に見に行った中日阪神戦です。
大変残念ながら阪神が勝ってしまい、その後は宿泊施設でヤケ酒w

名古屋には大学時代の友人がたくさん働いているので、
そのうちの、学科で一緒の奴は実は研修も一緒だったので、
まじめにやらなければと思いつつ、
休憩時間にはちょくちょく雑談で盛り上がってました。
またサークルで一緒だった友人には一緒に趣味のロケットをやろうという
話になって非常に盛り上がった感じです。
また9月にも同じ場所で研修があるので、また会えるのが楽しみ。

話を稲佐山に戻すと、普段上りに行く時間が夜なので、
昼はたぶん日差しがあって結構きついだろうなぁとは予想していました。
実家で裏山に上るときも、夕方行ったのと、昼に行ったのでは体力の消耗具合が
かなり異なってくるので、おんなじくらいの差かなっと考えていってみたら、
長崎はすごい。それよりもかなりきつかった。

土日の両方とも途中で止まりそうになった。こんなのは肺炎で富士山行った時以来でした。
それでも何とか登って頂上に着くと、ボトル2本を買って、1本はすぐに飲み干してしまいました。
土曜は稲佐山くらい朝飯食わなくても登れるだろうと暴走思考で向かいました。
しかし、その影響は存分に反映され、登り切った瞬間に目の前が真っ白になった。
これはたぶん熱射病だと思うw日焼け止めしても体内から発生する熱、太陽からの熱、地面からの照り返しの熱
この熱量が半端ないってことがよくわかった。
あと、やはりハンガーノックになったと思う。
その後、稲佐山で知り合った自転車乗りの方に紹介してもらった
新しい自転車屋さんを見に香焼のあたりまで行ってきました。
サイクルロッジタニグチさんって名前の自転車屋さんで、
トライアスロンを結構ガチでやってるらしいとのことですが、土曜は練習でメンバーがいないとのことなので
また日曜の午後にお邪魔させていただく予定です。

日曜はその朝飯を抜いてハンガーノックになってしまった反省を踏まえ、
朝飯をしっかり食べ、落ち着いた状態で繰り出していきました。
しかし、やはりきつかった。
朝は背中全体に万遍なく日光があたるので、どうあがいても楽になるはずがありませんでした。
しかし、ハンガーノックにはならず、熱射病にもなりませんでした。
そして午後からはまた自転車屋さんに行ってみようと思っています。

ついでに土曜と日曜の午前の記録


土曜
___________
走行距離-km(メモり忘れた)
消費カロリー1044kcal
速度23.1(82.1)km/h
心拍155(188)bpm
ケイデンス71(155)rpm
体重76.3kg
総走行距離7749km
___________

日曜午前

___________

走行距離17.0km

消費カロリー422kcal

速度20.4(85.5)km/h

心拍159(185)bpm

ケイデンス68(158)rpm

体重76.1kg

総走行距離7766km
___________

最高速度があり得ないことになっていますが、これはマジで実測値です。
今ままで阿蘇山の下りで出した73㎞が最高だったのですが、
稲佐山からMaxValueに行くまでの下りで走ると非常に見通しがよく急勾配な坂が2本あったので
その2本目で出しました。

土曜日に更新した時は初めて見る80オーバーの数字に興奮して
日曜は道も覚えたことだしって感じで前よりは結構攻めてみました。
おそらくこのストレートにばっちり合わせてコーナーを抜ければ90km/hオーバーも夢じゃない。

ただ、今日の最高速度を出した直後、急ブレーキで減速しますが、
ブレーキシューから「キュイーン」という
ジェットエンジンのアイドリングのような非常に高い音が聞こえました。
シュー変えて半年も経ってない気がするけど、変えないとやばいかな…
見た目は大丈夫なんだけど…
ってな感じで一瞬だけ死ぬかもって怖い思いをしました。
ブレーキ周りに一層注意を払っていかなければ。

0 件のコメント: