2010年12月17日金曜日

減量ポタ07

今日は全国的にかなり冷え込んだみたいで、朝起きて研究室に行くまで
ドライヤーであったまってから部屋を出ました。
とりあえず、いつものルートのポタで撮った写真でも載せておきます。

修士論文の研究室内中間発表が終わり、
やっとすこしばかりの暇ができたので
久しぶりに五反田まで行ってきました(二日連続)。
上の写真が、昨日、帰りに寄り道した下丸子の多摩川CRの所
下の写真が、今日、五反田の高架下で高輪方面に向かっている所です。

最近非常に事故が多い印象があります。
冬寒くて暖房をガンガンかけて眠くって
掘ってしまったって事故じゃないかな
自分も事故に気を付けないといかんな

あと最近急に寒くなって自転車乗りが激減しています
自転車乗らないのに鍋食ってたら、腹の上のポニョの態度がデカくなるよ…
そんなことよりも、無灯火で第二京浜を逆走するチャラくて、いい度胸した頭の悪い自転車乗りが
少なくなったのは非常に良い。
でも普通にルール守ってる人でも乗ってない人が沢山居そう。
しっかり装備したら別に寒くないのに…

そこで、参考程度に私の装備を紹介します。
別に高いものを買っているわけではありません。基本ユニクロです。
上はヒートテックの長袖、さらに、上に長袖の厚手のシャツを来て、
最後にパールイズミのジャケット来てます。

下はヒートテックの長いやつに、パールイズミの長ズボン

あと、グローブとヘルメットの下にニット帽をかぶってます。
耳も防寒できてgood
まあこんな感じです。
これだと気温一桁で、結構きつめに漕いで、
軽く汗が出る程度の防寒性です。
厚い場合は上着のジッパーを開けると一瞬で冷凍されます(笑)


そんな装備で大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。

こんな装備を紹介しておきながら、今日はイレギュラーな日で、
ズボンはユニクロのジーンズです。
今まで長ズボンをいろいろ見てきましたが、
どれもいまいち自転車には合いそうにありませんでした。
でもパールイズミのはかなりガチなウエアなので、
常用するにはかなり気が引けます。
そこで、普通の長ズボンを
裾がスプロケットに巻き込まれないように
足首にバンドを巻いて走っていました。
でも、これ、めんどくさいです。
できればバンドしなくていいのがないかなぁって
ネットで探しましたが、
ユニクロの回し者ではありませんが、しかし、これは最高です。
これ以外は現段階で考えられないです。

自転車乗りがカジュアル的に履けるズボンはこれがベストです。
いや、「このシルエットがベストです」が正しいかな。 
ジーンズっていってもストレートとかブーツカットとかっていろいろあるスタイルのなかで

スキニーフィット一択です。

なぜかって?
これだとバンドしなくても
全然スプロケットに巻き込まれないで済みます。
柔軟性も問題なしです。
ちなみに私は32インチでピッタリでした。

昨日の記録    平均(最高)
___________
走行距離18.43km
消費カロリー-kcal
速度28.4(60.1)km/h
心拍-(-)bpm
ケイデンス74(124)rpm
体重72.8kg
総走行距離5867km
___________

0 件のコメント: