2020年2月11日火曜日

ジムニー近況

シビックがクラッチ故障で入院してる間にジムニーを色々いじってました。
写真ばっかりでざっくり紹介します。


・内装
ヤレた純正の内装を型にしてコンパネでガッチリしたものを作りました。
 イメージ


クォーター

リアゲート 

 リアシート及び助手席の有ったはずの場所
ついでに床に板を貼って昼寝&キャンプができるように
板を加工して固定しました。


高速道路を走っていても音楽が聞こえるようにスピーカを設置しました。
フロントスピーカー:Carrozzeria TS-STX510
サテライトスピーカー(笑)ですが、
足元よりもスピーカーが耳に近づくため、
小さな音量でも聞き取りやすいと思います。

リアスピーカー:Carrozzeria TS-J1610A
オートバックスで在庫処分セールが有ったので買ってみました。
しばらくフロントスピーカとして使っていましたが、
サテライトスピーカー導入につき後ろに移設しました。
コンパネなので移設も簡単。穴をあけるだけ。
このスピーカは凄く重低音に強いです。
おかげでシートベルトも共振するわ、
スポット溶接剥がれるんじゃないかと思う位の性能があります。

元フロントスピーカ位置の蓋
もともとスピーカが付いていた穴は
100均で買ってきたMDF材で蓋をしました。

・タイヤ
通勤兼泥遊び用で
ヨコハマ(YOKOHAMA) サマータイヤ ジオランダー M/T G003 185/85R16
を買いました。純正よりワンサイズ大きいですが。問題ありませんでした。
・雨のアスファルト上でのグリップだけ注意してください。HTタイヤのつもりで走ってたら勝手にドリフトはじめました。
・ブロックの割にはHTに近い静かさです。
・燃費はHTタイヤから1割位ダウンです。13強km/L→12km/L(空気圧は3.5気圧)
・泥のグリップは坊主HTと比較にならない凄さです。空気圧下げる必要性を感じません。
・コンパウンドはちょっと硬そうなので寿命も期待できるか?
・ネット情報通り干渉なし(山で遊んでも)

やる気なパターン 

全部手組しました。疲れた。

全体像 

 フロント

リア

・ガソリンタンクガード
ガソリンタンクを凹ませてしまったので必要と判断して買いました。
SMZ シートメタルジップ 高張力鋼板製3.2mm厚
タイヤ外径を大きくしたのでまだぶつけていませんが、今後様子を見ていきます。

開封後
無塗装と聞いていましたが、
黒に塗ってありました
ラッキー

凹んだタンク 

キレイに拭き取ってZnスプレーで防錆対策しておきました 

 ガソリンタンクは4箇所で止まっていますが、
全部はずすとタンクが落下するので
助手席側後方のボルトはつけたまま(ガードには干渉しない)

右側は2箇所とも全部外さないといけないので、
木を耳とリーフの間に挟んで保持させました

 ガードを入れてジャッキで高さ調整&支えました
ボルトをすべて仮止めできたら本締めして完了
若干腕力でガードをしならせてボルトねじ込みました

装着後

・寝床()
全体像
約180センチ程度のフラットな室内空間が確保できました
後ろの板はすでに作っていたので、
後ろ側の板の高さに揃うように作りました

冬用の寝袋を敷くと快適です

フロント側の板(今回作った所)
格安で丁度良い大きさの端材があったので小加工でつきました
固定は純正シート後ろ側の取り付け穴を利用してボルト止めしました
下にはある程度の空間があるので収納にも使えそうです

0 件のコメント: