2014年5月18日日曜日

SONY NW-M505

ジョギングでも使えてタブレットからも操作できる小型のオーディオプレーヤーを探していましたが, 良さそうなものを見つけたので購入してみました。



SONYのNW-M505というモデルです。色はシンプルにシルバーにしました。

本製品の特徴と感想は以下の通り。順番は自分のなかでの優先順位です。



1. タッチパネルではなく, ブラインドタッチのできる操作系統であること



  • ジョギングで曲を変えるのに, いちいち止まってタッチパネルを操作なんて馬鹿なことはしたくありません(タッチパネルのせいで勝手な動作をする可能性も有りますし)。
  • 写真のディスプレイの隣の面のボタンと頭の部分を捻ることで操作できます
  • 元々MDウォークマンの操作系に慣れていたのでコレ以外は無いです






2. ブルートゥースでタブレットから操作できる。



  • Tablet Z SO-03Eを持っていますが, 無事ペアリング出来きました。電車やバスなどでタブレットを操作する状況であればこちらから操作でき, タブレット自体から長ーいケーブルを持ってこなくて済むのでスマートですね





3. 変な転送ソフトを経由せずD&Dで音楽を転送できる


  • 実際に出来ました。SONY製品の価値をぐぐぐっと下げる変なソフトウェアは不要みたいです(笑)。
  • フォルダ構成も認識するので, 詳細情報が入っていない音楽もフォルダで分けておけば問題無くアクセスできます。
  • 本体のフラッシュメモリ容量は16GBですが, 問題ありません。それ以上はタブレットに入れたMicroSDの出番です


4. まあまあ良い音



  • そこまで感動するような音ではありませんが, 特に不満はありません



5. まあまあ電池が持つ

  • 15時間程度は持つようです
  • ヘビーに使ったとしても毎日充電すれば問題はなさそう
  • Micro-USBで端子で充電しますが, 充電中は使用できないみたいです



6. ジョギングの加速度で邪魔にならない程度の重量



  • 本製品はまあまあ重量(40g程度)がありますが, ギリギリ許容範囲というところでしょうか
  • 胸ポケットに付属のクリップで止めるかネックストラップが有れば気にならない




7. 小型でケーブルが絡まりにくい
  • 胸よりも高い位置で固定できればケーブルが短くなり絡まり難いと思います(あくまで長いケーブルと比較してのことです)
  • イヤホン自体に本体も着いたような型がこの点では最高だと思いますが, おもちゃっぽ過ぎる感じがしたので, これは敬遠しました





あとラジオも聞くことがあるので, チューナがあるのは良いポイントでした。総じて良い買い物が出来たと思います。

0 件のコメント: