2015年4月5日日曜日

パソコン修理

最近調子が悪くなってきたパソコンが, 遂に起動できなくなったので, ちょっと修理しました。


原因は何度か不意にシャットダウンしたことでOSのプログラムが失われたためと思います。

復元しても調子は変わらないので, SSDとHDDを追加投入することにしました。

SSD
音楽はCドライブに入れたかったのでCFD社の256GBを選択。
流体シミュレーションしてるの?
チップが日本製というところに惹かれました。

HDD
HDDは安心と信頼の日立製。4TBが祖父でネット並の値段だったので衝動買いです。






で, 通常状態の使用状況
まあ可もなく不可もなく。
4Tもあると過去のデータがすべて一つのHDDに収まりました。
でも, 4Tなのに使用可能容量が少ないのは如何なものでしょうか?
4Tよりちょっと多めに使えるくらいで売るのが当り前じゃないんですか?
パソコン業界は車の馬力詐欺と同じような商売ですね。

あと, これから写真のデータがたくさん増えると思われるので
まだ存命の2T×2のHDDにも頑張ってもらいます。さらにもう3個HDDがあって, 裸族のお立ち台が活躍することでしょう。

1 件のコメント:

TM さんのコメント...

as you knowとは思うけど1kB=1024bだから
4*10^(3*4)/2^(10*4)=3.63でちゃんと4000000000000バイトで合ってるんだよね

とは言え4TBと表記して売る以上は4*2^40バイトで出してほしいけどw