2011年3月22日火曜日

自作PC完成

いままでグダグダ妄想したりして典型的なスペック厨でしたが、
いよいよ先日秋葉原にて部品を購入しPCを自作しました。
てか今まで6年も東京にいて秋葉原に通ってた?のに自作PCをするのは
初めてです。にわかでサーセンw

買ってきたもの(上)の詳細は下参照。
CPU : Intel Core i7 2600K
CPUクーラー : サイズ 峰2
マザボ : ASRock P67 Extreme6
ビデオカード : SAPPHIRE HD6970 2G GDDR5 PCI-E BFBC2 
                   VIETNAM GAME EDITION 21187-00-50R
メモリ : A-DATA AD3U1333C4G9-2
電源 : 剛力3プラグイン GOURIKI3-P-700A
ドライブ : パイオニア BDR-206BK/WS バルク

まず最初に決めたのはCPUで、まあまあの値段で上位を食えるほどの性能を持っている。
これはビックカメラのポイントでタダでゲット。それから、秋葉原へ。
九十九とか祖父とか双頭とか回って
最終的にドスパラへ。

それでマザボが例のリコールで最初はASUS P8P67 DELUXEを狙ってアマゾンでポチったが、
アマゾンもASUSのサポセンも千葉でアレらしいので、前日に遅延メール。で、キャンセルして、
じゃあどうしようということで、SATAポートの多いこれに決定。

CPUクーラーはよく冷えると人柱さんのレポにより決定。

ビデオカードは当初、SAPPHIRE HD5870 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP Original
のつもりだったけど、この娘が3階で30Kでドナドナされているのを発見してなんとなく決定。

メモリはASRockで動確とれていたとのことで決定。

電源はなんとなくこれに決定。ヒートシンクの形状が気合入ってる。

ドライブはブルーレイが読み書きできてもっとも安いものってことで決定。

どれもだいたい価格.comの最安値近辺で購入できた。
最後にSSDを買おうか悩んだけど、これは働いてからでかいのを買おうということで
今回は断念しました。そんで会社がドナドナされた日立の2Tを買って帰りました。


家に帰るとさっそく組立です。
BDドライブすっごく、黒いです。

峰2は重くて、保持時間が長いと指にヒートシンクの後ができます。

これドスパラで一緒に買えば-2kだったんだけど、
ポイントでタダだったからしょうがない。

 起動音は泣く子も黙る爆音。その後は静かです。冬場の暖房です。

今後は、光出力をヘッドホンアンプにつなげようかと模索中

SATAのポートがたくさん。これで眠っていたHDDも常時アクセスできる。

峰不二子のアレがでかすぎてマザボの存在感が薄いw
まあこんな感じで組み上げました。
その後の組み立て工程の省略しすぎは気にしてはいけない。

そんで今日ベンチマークをいろいろとやってみて、
結果は↓のようになりました。
まだOCはしていません。
Crystal Markでは
Mark:264211
ALU:72439
FPU:61833
MEM:47781
HDD:14201
GDI:19317
D2D:4904
OGL:43746

FF14のベンチではFullHD解像度で
Score = 4929
でした。

苦労したこととして、
インターネットに接続できん!?って状況になりました。
まあ、原因はマザボのLANのドライバがインストールされてなかったんですがw
さらにその原因は自宅の電力需要増加によるブレーカー落ちです。
というのも両親が今1Rのアパートに滞在しているので、
その時すでにいろいろと電化製品が動いていました。
その後インストールを続行しなかったことで、無駄に時間を消費してしまった。

早くゲームやりたい。

2 件のコメント:

廃車 さんのコメント...

おめでとー。HD6970ええのう。SSDが欲しいねうん。
僕はブルドーザーまちだよ(@w@)

higo さんのコメント...

廃車さん
ありがとうございます。
実感として、結構HDDでも早いので
特に不満はありません。
SSDはかなり安くならないと
購入対象にはならないかもしれないです。
ブルドーザーがFF14のベンチでどれだけの
スコアをたたき出すか非常に興味あります。