2014年3月30日日曜日

レンズ衝動買い

今年はいろいろと写真を撮る機会が増えたので, 遂に前々から物色していたレンズを2個も衝動買いしてしまいました。
50mm F1.4 EX DG HSM(カメラのキタムラさんで中古品をゲット)

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM(これはヤフオクで中古をゲット)
狙っては居ませんが両方共シグマ社製のレンズでした。
最初は大学で借用させてもらいバズーカの魅力を教えてくれたCANONのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM(借りていたのはコレと5D MarkⅡでした。)の中古を狙っていたのですが, 中古が売れてしまい, その夜, 魔が差した結果, 今回の衝動買いとなった訳です。100-400はずっと前から新型が出るとの噂が流れているようですが, 一体いつ出るのやら・・・

そして, 出張から長崎に戻って、週末は頑張って色々出かけて撮ってみようと思ったのですが, 残念ながらほとんど雨でロクに使えませんでした。とりあえず撮れたものを上げておきます。ちなみにフィルター類は全く装着していません。必要に応じて買い増ししようと考えています。

2014年3月16日日曜日

名古屋へ移動 ~カーフェリー, 鈴鹿ファン感謝デー~

今月初めに名古屋に移住しました。
車を持って行くためには高速をひたすら走るのと, カーフェリーの2択がありますが, 今回は後者を選択してみました。自分で運転するより, 寝てる間に神戸に移動してもらう方が大部疲労が軽く, 値段も運転するよりはたぶん安い。
そこで利用したのが別府-神戸に航路を持つさんふらわあ
結構でかい船です。